SSブログ

『シアター!』を読みました。 ☆☆☆☆ 星4つ [読書]

『シアター!』を読みました。

内容(「BOOK」データベースより)
小劇団「シアターフラッグ」―ファンも多いが、解散の危機が迫っていた…そう、お金がないのだ!!その負債額なんと300万円!悩んだ主宰の春川巧は兄の司に泣きつく。司は巧にお金を貸す代わりに「2年間で劇団の収益からこの300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ」と厳しい条件を出した。新星プロ声優・羽田千歳が加わり一癖も二癖もある劇団員は十名に。そして鉄血宰相・春川司も迎え入れ、新たな「シアターフラッグ」は旗揚げされるのだが…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々の有川浩でした。
しばらく血なまぐさい本ばかり読んでいたのでホッとしました。

発売されてすぐに買ったんだけど、読む暇がないうちにどこかに埋もれて
しまって埋蔵本となっていたのを最近発掘しました。

kaz777お芝居とか好きでたまに観に行くけど、たいてい大きな舞台の
やつだし、小劇団の経営までは分からないです。
なので、いろいろ面白かったです。

小劇団の舞台裏というのも面白かったし、有川浩らしい甘さもあって、
さらにはキャラクターの魅力が大きかったです。
特に”鉄血宰相”の人物は面白く、この兄弟のセリフの掛け合いは
あちこち笑ってしまいました。

有川浩はライトノベル出身から文芸畑にシフトしたようだけど、この本は
メディアワークスということもあって、実にライトノベルらしいお話になって
いると思います。
登場人物がほとんど20代後半で中に30代も混ざっていようとも、宇宙人
未来人超能力者が出ていなくとも、これはライトノベルの正統なのでは
なかろうか。
10代でライトノベルを読んだ読者が、20代30代になって楽しめる本という
感じです。


続きが読みたくなる本でした。

☆☆☆☆ 星4つ



シアター! (メディアワークス文庫)

シアター! (メディアワークス文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: 文庫



タグ:有川浩
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。