SSブログ

『疾風ガール』を読みました ☆☆☆ 星3つ [読書]

『疾風ガール』を読みました。

内容(「BOOK」データベースより)
柏木夏美19歳。ロックバンド「ペルソナ・パラノイア」のギタリスト。男の目を釘付けにするルックスと天才的なギターの腕前の持ち主。いよいよメジャーデビューもという矢先、敬愛するボーカルの城戸薫が自殺してしまう。体には不審な傷。しかも、彼の名前は偽名だった。夏美は、薫の真実の貌を探す旅へと走り出す―。ロック&ガーリーな青春小説。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『武士道シックスティーン』が面白かったので、続けて
読んでみました。
『武士道セブンティーン』とかはまだ文庫になっていな
かったので。

『武士道シックスティーン』が剣道だったので今度は
陸上かなと思ったらバンドの話でした。

剣道もバンドもkaz777には未経験なのですが、それを
どう読ませてくれるかで作品のレベルが判断できるかと
思いますが、残念ながらこのお話はいまいちピンと来ま
せんでした。

ストーリー的には悪くなかったと思います。
文章も軽快で『武士道シックスティーン』に比して質が
落ちたということはないです。

ところが、惜しいことにバンドとか音楽活動に詳しくない
読者を引き込むだけの説得力に欠けるため、ストーリー
の本筋とバンド活動と言うバックボーンが乖離ししてし
まって散漫な読後感になってしまっています。

おそらく、作者は剣道のことはよく知らないけど音楽の
ことは多少知ってるんではないでしょうか。
わかる人にはわかる世界なのかもしれない。

続編の『ガール・ミーツ・ガール』に期待。

☆☆☆ 星3つ


疾風ガール (光文社文庫)

疾風ガール (光文社文庫)

  • 作者: 誉田 哲也
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/04/09
  • メディア: 文庫



疾風ガール

疾風ガール

  • 作者: 誉田 哲也
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/09/29
  • メディア: 単行本



タグ:誉田哲也
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。