SSブログ

海自の護衛艦『ひゅうが』と米海軍空母『ジョージ・ワシントン』のエレベータに乗ってみました [日記・雑感]

地獄のようなタコ部屋から生還したkaz777ですよ。
1ヶ月ぶりに休みをもらえて1ヶ月ぶりに4時間以上の睡眠をとりました。

その間いろいろとあって、11月の連休に予定していた観劇もチケットが
無駄になってしまって・・・
いろいろ不満や、ストレスがたまってしまいました。

とにかく久しぶりの休みとなった土曜日、米軍基地に遊びに行きました。

(クリックするとおっきい絵が見れます)
基地の中はとにかく広いです。
街が一つ入るだけの広さと人口を抱えているから当然ですが。

2009120517.jpg


で、これが有名な1号ドック。
明治時代に旧大日本帝国海軍によって造られ、いまだに現役です。
2009120518.jpg


今回まず乗ったのは海上自衛隊の護衛艦『ひゅうが』。
今年就航したばかりの新造艦です。
さすがにどこもピカピカでした。
正確にはヘリコプター搭載護衛艦というらしですが
ヘリ空母といってもいい性能らしいです。

2009120519.jpg


こちらが中の格納庫。
広いです。

2009120520.jpg

エレベータが上がった後の底。
ここもピカピカ。

2009120521.jpg

エレベータというのは甲板に着艦したヘリを格納庫にしまったり
格納庫のヘリを甲板に上げる用のエレベータです。
今回はそこにお客が乗って甲板へ上がらせてもらえるのでした。
エレベータに乗って上に上がりながら写真を撮ったのだけど
どうして動画を撮ることを思いつかなかったかな?

2009120522.jpg
2009120523.jpg
2009120524.jpg
2009120525.jpg


これが甲板。けっこう広いです。
全長197mというから、都会の狭い学校の校庭より
広いんではなかろうか?
2009120528.jpg


20mmガトリング砲を搭載した『ファランクス』。
いちいち狙いをつけて引き鉄を引かなくても勝手にミサイルを
打ち落としてくれる完全自動の防空兵器です。

上部の白いドームにレーダーやら火器管制システムやらが
入っているのかな?
下のほうのグネグネしたのが弾ベルトらしいです。

2009120527.jpg


こちらが甲板上にあるミサイル発射セル。
シースパローやアスロック魚雷なんかがここから
飛んでいくそうです。

2009120529.jpg


この日は救難ヘリが一機だけ公開してありました。

2009120530.jpg


後ろ甲板にあるエレベータが下るところです。

2009120531.jpg
2009120532.jpg

この日は前甲板のエレベータで上って、後甲板のエレベータで
降りるというルートで見学させてもらいました。


アンテナの向こうに見えるのが米海軍空母
ジョージ・ワシントン。
後で行きます。

2009120526.jpg




来ました。
現時点でおそらく人類史上最強の兵器(搭載機も含む)
ニミッツ級原子力空母。
けっこうでかいです。

2009120516.jpg
2009120515.jpg

中もやっぱり『ひゅうが』より広いな。
艦の全長も140mちかくGWのほうが長いらしい。

2009120514.jpg


甲板です。
前1/3ほどが立ち入り禁止になってた。
白い大きなテントの中にはなにが入ってたんでしょう?
F-18?
F-22?
それとも核兵器?

2009120513.jpg
2009120512.jpg

まあデカイっちゃデカイけど、戦艦大和よりちょっと大きいくらいか。
日本の誇るマクロスの全長は1,210mだし、
マクロス・クォーターでさえ400m級だし。
しかもジョージ・ワシントンは変形しない。

東京タワーの高さより20cm長いと誇らしげにパネルが
展示してありました。



F-18もありました。
レプリカにしてはショボすぎる。
退役した機体の皮だけ展示していたのかな。

2009120510.jpg
2009120511.jpg



ここで動画を撮れば良いことにやっと気づきましたよ。










格納庫では兵装の展示がありました。

『ひゅうが』にも搭載されていた20mmガトリング砲。
これはファランクスからはずされた本体のみですね。
もしかして戦闘機からはずしたのかな?

2009120509.jpg
2009120508.jpg


エリア88などでもおなじみのサイドワインダー。

2009120507.jpg


各種ミサイルや爆弾。

2009120506.jpg


一番手前の誘導ミサイルが長すぎてフレームから
はみ出たのでアップで撮ってみました。

2009120504.jpg
2009120505.jpg


それとジェットエンジン。

2009120503.jpg


それとこの日は基地内のレストランも利用できます。
これで1500円。
2009120502.jpg


お土産にこんなの買いました。
800円。

2009120501.jpg


雨が降っていなければ夜のクリスマス・イルミネーションも
見たかったけど、寒くて夕方帰ってしまいました。

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

猫村ししろ

お仕事お疲れ様です。

米軍基地っていつも開放しているのかな?
楽しそうですね。

ところで例の件ですが、仕事が入っているのでいけるかどうかわかりません。
場合によったら早く終わるかもしれないし・・・
非公開コメントに、時間と予約名を書いてもらえるとうれしいです。
顔出せたら出します。
あと出来たら連絡先も・・・
postpet6.so-net.ne.jp や ja2.so-net.ne.jp にメールしてみたけれど届かなかったので。
by 猫村ししろ (2009-12-09 23:29) 

kaz777

ししろさん、コメントありがとうございます。

米軍基地は春夏秋冬の年4回入れます。
次は3月か4月の桜祭りです。

米軍人か自衛官が同伴すれば、いつでも
入れます。
by kaz777 (2009-12-10 00:44) 

カルディア

カッコイイわ~。意外とお客さんも多いんですね。米軍基地は行ったことないですが、結構観光スポットとしても成り立ってるんですかね~?

by カルディア (2009-12-10 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。