SSブログ

今日の東京20081211 [日記・雑感]

本日、kaz777はJR山手線 浜松町駅横の『旧浜離宮恩賜庭園』で
午前中を過ごしました。

hama01.jpg

いつも駅から会社に向かう通路から眺めていて、一度行ってみたい
と思っていたのです。
これが浜松町駅通路から見下ろす庭園です。
この写真で庭園の半分くらいかな。
hama02.jpg

現在のようにビルが建ち並ぶ前は、西に富士山が見えたはずです。
池は海とつながっていて、潮の干満によって景色が変化したそうです。

この季節に桜が咲いていました。
hama03.jpg

『じゅうがつざくら』と言うそうですが、今は12月ですよね。
やはり地球温暖化の影響か?
hama04.jpg

今日は天気もよく暖かかったので、この庭園で本を読んだり
居眠りしたりして午前中を過ごしました。
午後はずっと図書館にいました。
順番は違うけど、『図書館内乱』と『図書館革命』をやっと
読み終わり、返却しました。


あ、あと田中芳樹の『バルト海の復讐』も読了しました。

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

猫村ししろ

最近の東京マップ、いいですね。
名前は知っているけれど、由来は知らないので、大変タメになります。
by 猫村ししろ (2008-12-12 00:19) 

kaz777

猫村ししろさん、コメントありがとうございます。

とにかく毎日、「東京」へ「出勤」しなくてはならないので
暇つぶしが大変なんです。
by kaz777 (2008-12-12 21:30) 

まるのまるみ

十月桜は自分の友人宅でも
咲いています
植物は わりと柔軟性があるので
秋まきの種なども
暖かい日に蒔いて 夜ダンボールとかかけて置くと
芽が出て育ったりします
図書館もお金がかからなくて 面白いですよね(*^^*)
by まるのまるみ (2008-12-12 23:16) 

kaz777

まるのまるみさん、コメントありがとうございます。

サクラがそこまで柔軟な植物とは思いませんでした。
朝顔とか、室内だったら今からでも咲きますかね?
by kaz777 (2008-12-12 23:43) 

yamagatn

いつもご訪問くださりniceまで頂きありがとうございます
by yamagatn (2008-12-15 00:14) 

まるのまるみ

植物には基本的な発芽温度があるので
冬の朝顔は難しいと思います(発芽温度20度)
朝顔は半日陰で育つので
室内でこの温度を保って
日中 窓越しに太陽を当てれば出来るかも…
by まるのまるみ (2008-12-18 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。