SSブログ

今日昨日一昨日の東京20081210 [日記・雑感]

その一 一昨日の東京
昼間に病院を2件回った後、ネットカフェでこの本を見つけました。

むかし、モーニングで連載されていて、いつの間にかなくなっちゃったな〜と
思っていたら、しっかり完結していました。
物語は地球が壊滅してから1万年後の金星。
人々は巨大な森の樹上で原始的な生活を送っていました。
彼らは森の下層=地上を地獄と呼び、地上の人々は製鉄技術などを
伝えた人を天上人と呼び、天上人とは超科学力と永遠の生命を
獲得した、かつての支配者層です。
天上人は樹上・地上の人々を猿と呼び蔑んでいますが、一方で
樹上・地上の人々は天上人の科学でも認識できない『霊』を
知覚し、会話する事も出来ます。
祖霊、精霊、1万年前の怨霊、天上人などが主人公ヒルコ
を巡りそれぞれの思惑で動き、そして・・・・

ベクトルとしては『風の谷のナウシカ』に近いものがありますが
ナウシカとはまた違った面白さがあります。
機会があったら読んでみてください。

その二 昨日の東京
先月まで住んでいた立川の病院に用があり、18:30に予約が取れました。
その後、BARへ飲みにいきましたが、ちょっとした冒険をしてみました。
先日図書館で見つけた某ホテル監修のカクテルの本に載っていた珍しい
カクテルを注文してみました。
グリーンホッパーという名前ですが、誰も知らなかったところを見ると
某ホテルのオリジナルかもしれません。

Herbal Noteのグリーンホッパー。
GREEN1.jpg

SAN's BARのグリーンホッパー。
GREEN2.jpg

色の順番が違うのがわかるでしょうか。
材料はグラスホッパーというカクテル同じカカオ、ミント、生クリームです。
グラスホッパーはシェイクしますが、グリーンホッパーはフロートスタイル
で作ります。
しかし、使う酒の銘柄によって比重が違うため、このような違いが出ます。
味の方は、さっぱりミント・まったりクリームという感じです。

SAN's BARではフロートつながりという事でブレインというカクテルを
作ってくれました。
BRAIN.jpg
脳みそのホルマリン漬けのように見えるのでブレインという名前だそうです。
材料を聞いた時『甘そ〜』と言ったのですが、飲んでみると想像以上に
甘かったです。
しかも、舌の上を脳みそのかたまりみたいのが滑っていきます。
とてもユニークなカクテルでした。

この日飲んだお酒
Herbal Note
・タランチュラ(テキーラ)のカクテル(名前なし)
・ブラッディメアリー(ウォッカのカクテル)
・グリーンホッパー(ミントとカカオのカクテル)
・アドリアン・カミュ(カルヴァドス)

PORT BAR
・ホット・バタード・ラム(ラムのホットカクテル)
・ブッシュ・ミルズ(アイリッシュ)
・クールド・リヨン(カルヴァドス)

SAN's BAR
・グリーニティ(ジンベースのSAN'sのマスターのオリジナル)
・グリーンホッパー(ミントとカカオのカクテル)
・ブレイン(グレナデンシロップと生クリームと・・・あと材料忘れた)
・マッカラン(スコッチ、ボトラーズ。どこのボトラーだか忘れた)

その三 今日の東京
午前中、会社とコンビニで暇つぶし。
用もないのに休職中の人間が会社にいるのは迷惑かな?
午後、池袋の東京芸術劇場でミュージカル『AKURO 悪路』を鑑賞。
スッゲー面白かった。
ストーリーも面白かったしダンスや活劇シーンも派手だった。
東京芸術劇場の写真。
GEIJUTUGEKIJOU.jpg

ちなみに、石田衣良の『池袋ウエストゲートパーク』シリーズ

で有名になった池袋ウエストゲートパークこと、正式名称:池袋西口公園
は東京芸術劇場のすぐ前。
小説の舞台に初めて立った。
思ったより小さくて公園と言うより広場という感じ?
IWGP.jpg

というわけで、kaz777の3日間はこんな感じでした。
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 1

yamagatn

ご訪問くださりniceまで頂きありがとうございます
by yamagatn (2008-12-13 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

東京都立川市今日の東京20081211 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。