SSブログ

お寿司屋さんとBAR屋さん [ご飯のことなど]

今日は寝不足のせいもあるのだろうが、なんか気分が優れない。
鬱に入った感じ。(そもそも。それで休職しているんですが)
自分を元気づけるには美味しいものを食べるのが一番と思い
久しぶりにお寿司屋さんにいきました。
(回らない寿司屋です)

実はkaz777はお寿司が大好物。
今日行ったお店も景気のいい頃には週に2回も行っていたくらい。
しかし最近は景気も体調も悪く、実に8ヶ月ぶり。
このブログを始めてからは初めてです。

お店に入るとお客はkaz777ひとりだけ。
遠慮なくカウンターの真中に座る。
ここのマスターはkaz777が休職中なのを知っているので
『どう、その後調子は?』などと訊いてくる。
正直に『会社には行きはじめたんですけど、行けたり行けなかったりです』
などと返事して、そのあとはTVなんかをまったりと見始める。

最初に注文したのは貝の盛り合わせ、マグロの赤身、イカ、玉子をつまみで。
お酒は常温で2合。と、言ったのになぜか熱燗で出てきた。
まあ、あまり気にしない。
TVを見ながらつまみを食べ、お酒を飲んでいると他のお客さんが来た。
常連さんらしい高齢のご夫婦と、顔は見なかったけど声からすると若い
アベック(夫婦?)らしい二人連れ。

つまみを平らげ、酒を飲み干すとkaz777はとくに交わす会話もなく、
好きなように注文して食べる。
アイナメ、ヒラメ、コハダ、サバ、アナゴ、最後に鉄砲(干瓢巻き)。
1時間半ほども居ただろうか。締めて1万円でお釣りがチャラチャラ円。
満足、満足。

今日食べた中でおそらく一番高いのは貝の盛り合わせ。
マグロの赤身はいくらくらいかな?
kaz777は寿司屋に行っても『ア行』の寿司は食べないです。
アワビ、イクラ、ウニ、エビ(活き車エビなど)、大トロ。
ちなみに今日はクルマエビは仕入れてなかったらしい。
やたら値段が高かったとかで。
マグロは世界的に漁獲高が減少し、店によってはトロなど
売れば売るほど赤字という値段設定で出しています。
だからというわけでもないですがkaz777は滅多にトロはたのみません。
ちゃんとした寿司屋のマグロの赤身はスーパーの中トロより
旨かったりするので、赤身で十分です。
何より江戸前寿司の本領は酢締めですから。
光りものの旨い店は間違いがないですよ。

寿司屋を出ると急に甘いものが食べたくなりました。
時刻は22:30。ケーキ屋さんはみんな閉まっています。
(明日リベンジしてやる!)

そこで甘いカクテルでも飲もうかとPバーへ。
この店は季節ごとのフレッシュなフルーツのカクテルが
特徴です。
今日は『生梨のジンフィズ』。
残念、思ったほど甘くなかった。
つまみに『豚タンスモーク』。
2杯目、ブッシュミルズ・モルト(アイリッシュ・ウィスキー)ストレート。
ブッシュミルズは独特の香りとクセがあります。
これがピートの香りなんでしょうか?
アイリッシュはどれも独特のクセがあり、ハマると病みつきになります。
3杯目、ブッシュミルズ・モルトおかわり。

最後にギムレット。
けど、違う。
これはギムレットじゃない。
レシピは合っているのだろうが、ギムレットの味はこうじゃない。
というか、ギムレットのレシピそのものが複数あるんですが、kaz777
が飲みたかったギムレットはこれじゃなかった。
kaz777が飲んで美味しいと思ったギムレットは過去に2軒。
どちらも80代のマスターが作ってくれたもの。
ということは最近の流行ではない、古い(甘い)レシピで作られたものか。
残念!

帰りにローソンでケーキの代わりに『チョコモナカジャンボ』を買いました。
ローソンカードを出し忘れた。
無念。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

まるのまるみ

こんにちは~(^-^)/
やっぱりマグロは赤身ですね★
回らないすし屋いいなぁ~ 

by まるのまるみ (2008-10-12 01:04) 

kaz777

まるみさん、素早いコメントありがとうございます。
kaz777もたまには贅沢します。
普段、朝晩の食費は1食150円くらいです。
ご飯、納豆、リンゴ、ヨーグルト。
毎食同じメニューです。
by kaz777 (2008-10-12 01:26) 

bapio

回らないすし屋!!!
いいなあ!!!!
行ったことない気がする^^A
でも年に1、2度なら一人でなら行けるかなw

>ご飯、納豆、リンゴ、ヨーグルト。
これで足りるんですか!?
by bapio (2008-10-12 11:42) 

kaz777

bapioさん、コメントありがとうございます。
回らない寿司屋は最初は入るのが怖いけど
慣れてくると大人の楽しみになります。

>>ご飯、納豆、リンゴ、ヨーグルト。
>これで足りるんですか!?

あとは水飲んでガマンです。

by kaz777 (2008-10-12 18:37) 

yamagatn

まわらないお寿司・・・
一人で一万円近くなんてなあ
でも、たまにはいいことですよね^^
by yamagatn (2008-10-12 19:11) 

猫村ししろ

銀座で食べた寿司を思い出しました。
当時は何も考えていなかった大学生のとき。
今は収入と支出を考えて無理はできません・・・
あのころは若かった・・・
by 猫村ししろ (2008-10-12 22:44) 

kaz777

yamagatnさん、コメントありがとうございます。
お寿司に限らず、ちょっと洒落た店で好きなだけ
飲み食いすると、それくらいかかっちゃいますね。
たまの贅沢ですから。
by kaz777 (2008-10-12 23:28) 

kaz777

猫村ししろさん、コメントありがとうございます。

銀座あたりだと高級店も多く、相場がわからないので
怖くて入れません。
一度行ってみたいけど・・・
by kaz777 (2008-10-12 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。