SSブログ

プリズム 貫井徳郎 [読書]



読んだはずなのに内容をまるっきり忘れていました。
通勤電車の中で再読。
読んでも覚えていないはずだ。
謎がまるっきり解けていない、推論だけで構築された
異色のミステリー。
これはこれで面白い。
けど、やっぱりなんか消化不良。
タグ:貫井徳郎
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 4

bapio

消化不良のミステリー…
うーんいかがなものか。

それでも惹かれる所があるんですね^^
by bapio (2008-09-18 00:55) 

猫村ししろ

伏線が回収できていない?
あえてしていない?
推理小説は最後にすっきりしてほしいですね。
by 猫村ししろ (2008-09-18 07:53) 

kaz777

bapioさん、コメントありがとうございます。
kaz777は消化不良ではありますが、読者にも
独自の推理をさせる余地を多分に残しています。
そこが狙いのミステリーですね。
by kaz777 (2008-09-18 15:50) 

kaz777

猫村ししろさん、コメントありがとうございます。
伏線を回収していないのではなく、AはBを疑い、
BはCを疑って真相を究明しようとし、最後にAが
疑われて、結局誰が犯人かわからないのです。
しかも、事故死か他殺かもわからないままで
終わっています。
『犯人はお前だ!』がないのがすっきりしないところであり、
それが作者の狙いでもありますね。
by kaz777 (2008-09-18 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

6年前の・・・機動戦士ガンダムOO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。