SSブログ

ナイフと爆弾と熊肉のステーキ [日記・雑感]

いまだに秋葉原無差別殺傷事件の続報が聞こえてきますが
ナイフで思い出したことがあります。

昨年の秋、北海道に旅行したkaz777は空港の搭乗ゲートで
止められました。
ニッパー型爪切りと携帯とiPodの充電コードが一緒に入って
いたためです。
警備する側からX線で見たら爆弾の材料と思われても仕方が
ないなぁなどと思っていたのですが、そのとき別のバッグに
刃渡り15センチのナイフが入っていたのに、そっちは見咎
められませんでした。

ナイフと言っても鹿の角でできたペーパーナイフなので
厳密には刃はついていません。
実際、帰ってから封筒の封を切ろうとしたら全然切れなくて
今ではただの置物です。
でも、先が尖っているので刺すことはできると思います。
空港のX線ではどう写っていたのでしょうか?
20080627.jpg

で、このナイフ、登別のクマ牧場にあるアイヌ村の民芸品
なんですが、クマ牧場って皆さん何を想像します?
熊の掌なんか中華では超高級食材だし、肝臓は同じく高級
漢方薬になります。
だったらクマ牧場ではクマのステーキくらいありそうな
ものじゃないですか?
しかし、残念ながらクマに餌を与えるだけの観光牧場でした。

10年以上前、バイクで北海道1周ツーリングをした時は
トドの焼き肉を食べたことがあります。

共食い?

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。