SSブログ

【指定】バトン

ミナモさんからバトンが廻ってきたのでやってみます。


◆注意◆
いつ回ってくるか分からないバトンなので 指定者以外は絶対にやらないでください。

◇ルール◇
廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。

  指定:【小説】

1:最近思う【小説】
  休職中、ヒマなのでレンタル屋で映画→アニメ→原作のラノベとハマって
  いったkaz777です。
  ラノベなど子供の読むものと思っていたkaz777ですが、意外にも大人の
  鑑賞に耐える作品がいくつかあるのを発見しました。
  でも、やっぱり一般の小説の方が奥が深いです。

2:こんな【小説】には感動!!!!
  感動と言えば涙! 泣ける小説に出会うことは滅多にないです。

  ダニエル・キイス 『アルジャーノンに花束を』
    高校の頃、今より感受性が豊かで痩せていたkaz777は図書室で
    借りて泣きました。
    その後、『24人のビリーミリガン』とかも読みましたが、
    泣けるのはアルジャーノンです。
    紹介しているのは文庫版ですが、kaz777は高校卒業後にハード
    カバー版を買いました。



 浅田次郎 壬生義士伝
  これはわりと近年の作品ですが、泣けます。
  いい年した大人が泣ける本です。
  浅田次郎はいまもっとも脂ののった作家で、多くの作品が漫画化・ドラマ化・
  映画化されています。
  この壬生義士伝も映画化されたので見た方も多いのではないでしょうか。
  浅田次郎は東京出身のくせに方言の使い方がうまい!(鉄道員〜ぽっぽや〜
  とか)泣かせるツボを心得ています。

 戸部新十郎 服部半蔵(1〜10)
  昭和の終わりから平成の初めにかけて文庫書き下ろしとして出版された
  シリーズです。
  泣ける訳ではないのですが、妙に心に張り付き、忘れることのできない
  作品です。
  残念ながら、戸部先生は数年前におなくなりになりもはや新作を読む
  ことができないのが  悔しいです。
  この『服部半蔵』以来、kaz777の時代小説趣味が始まったと言っても
  過言ではないでしょう。
  その後の読書傾向に明らかに影響を受けています。
  Amazonに服部半蔵の画像がなかったので徳川秀忠を載せます。

  2代目将軍となる秀忠が関ヶ原の合戦に間に合わなかったのは作戦だった
  と言うところから  始まります。初代家康と三代目家光の間に挟まれ、
  凡庸な二台目とされていた秀忠が実はただ者ではなかったという、逆転
  発想的な物語です。
  他にも、金沢在住だった戸部先生は『前田利家』(上下)『前田利常』
  (上下)や  沖田総司を主人公とした『総司はひとり』『総司残英抄』、
  剣豪シリーズ、秘剣シリーズなど多くの作品を残されています。
  ぜひ、ご一読を!!

3:直感的な【小説】
  帯。
  単行本・文庫本の帯のあおり文句で選びます。
  あとは作家つながり。大極宮とか。

4:好きな【小説】
  選べません。
  作家で言うと、戸部新十郎、浅田次郎、夢枕獏、大沢在昌、京極夏彦、
  宮部みゆき、田中芳樹、佐伯秦英、宇江佐真理、藤沢周平、池波正太郎、
  乃南アサ、桐野夏生、横山秀夫、時雨沢恵一、支倉凍砂、高橋弥七郎、
  谷川流 その他大勢(順不同)

5:こんな【小説】は嫌だ!
  人間の醜さを抉りだしたもの。
  あえて言うと新堂冬樹とか。作家としての力量がすごいだけに。
  いや、ほんと。すごい本書いてる人なんだけど。読後感が・・・

6:この世に【小説】がなかったら・・・。
  【本がなくても生きては行ける】って本がありましたよね。
   でもきっと楽しくない。

7:次に廻す人、6人(【指定】付きで)
  テーマは【食】で♪
  kaz777の『読んでるブログ』の半数は『食』がらみです。

  ところで廻すと言っても誰がkaz777のブログを読んでいるんだろう?
  最近 nice! or コメントくれた方、不運と思ってバトンを受けてください。

  >>猫村さんと亀山さん
  >>まるのまるみさん
  >> misuke-yotaさん
  >>はっちんさん
  >>「直chan」さん
  >>ぴーすけ君さん

  コンビニおやつのことでも、自家菜園のことでも、豪華なディナーのことでも結構です。
  kaz777が美味しそうと思うコメントをください。
タグ:バトン
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 7

ミナモ

早速バトンをやっていただいたようで…!ありがとうございます♥
kaz777さんは割りと渋めの小説が好みのようですね。
私はあんまし時代物とか読む機会がないのですが、壬生義士伝は父が持っているので、今度読んでみようかと想いますー。
by ミナモ (2008-06-12 23:53) 

kaz777

ミナモさん、コメントありがとうございます。
壬生義士伝はマジ泣けます。
たぶんkaz777とミナモさんのお父さんは同世代くらいでしょう。
by kaz777 (2008-06-13 04:54) 

猫村ししろ

壬生義士伝いいですよね~。
映画は見たことなく、小説だけですが、
最初は読みづらかった吉村貫一郎の東北弁が、次第にはまってきました。

浅田さんの作品はそれが始めてでそれ以来、姫椿とシエラザードがうちの本棚にあります。

ひさしぶりに読んでみよう。


バトン、了解です。
食ねぇ・・・悩む(笑)
by 猫村ししろ (2008-06-14 23:56) 

kaz777

猫村ししろさん、コメントありがとうございます。
浅田次郎は『きんぴか』とか『プリズンホテル』
も楽しいですよ。
これは泣けない。けど笑える(笑)
by kaz777 (2008-06-15 12:28) 

misuke-yota

あ・・・(^-^;
見なかったことに… 素通りしようかと・・・(爆)
とりあえず受け取りましたが、しばしお待ちくださいませ_o_
by misuke-yota (2008-06-15 21:45) 

「直chan」

バトン……面白そうですね。
問7の難題?以外は、大丈夫かも……。
とりあえず、様子見という事で……。
by 「直chan」 (2008-06-15 23:05) 

kaz777

misuke-yotaさん、
「直chan」さん、
コメントありがとうございます。

強制ではないので気軽に楽しく
やっていただけたらと思います。
by kaz777 (2008-06-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。