SSブログ

からし蓮根 [お酒]

renkon01.jpg

昨日、『赤霧島』を買ったのは九州物産展だったのですが
いっしょに『からし蓮根』も買ってきました。

聞いたことはあってもまだ食べたことがなかったのです。

結論を言うと、旨い!
食べてみると揚げた蓮根のサクッとした歯ごたえに、
穴につめられた芥子みそがツーンときて、そこに
『赤霧島』を一口!
ツーンがカーッときて、フーッとなる♪

お店の人が言った通り、これは焼酎でなければいけません。
ビールや日本酒ではこうは合いませんよ。

食と酒はセットで一つの文化なんだなと実感しました。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

kintarow

むむむ・・からし蓮根美味しそうだな・・
といっても私も食べた事はないですけどね(笑)

kaz777さんは、焼酎派ですか?

私は、日本酒派で、茄子のぬか漬けがあればグイグイ呑めます!
あ、でもイカの塩辛と子持ちししゃもがあったらもっと嬉しい・・

焼酎は何度かトライして、美味しく呑む事はできるんですが、
日本酒があればすぐにそちらにチェンジしちゃいますね〜(汗)

でも、焼酎は呑むなら私的にはロックがベストな感じです!
by kintarow (2008-04-24 17:29) 

kaz777

kintarowさん、nice!コメントありがとうございます。
kaz777は普段はあまり焼酎は飲みませんが、からし
蓮根には焼酎で決まりです。
でも日本酒、ワイン、ウィスキー、ブランデー、ラム、それに
カクテル類など何でも好きですよ。
by kaz777 (2008-04-24 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。