SSブログ

首都圏の交通物流は今日も大変でした。 [日記・雑感]

今日は三鷹に出勤予定でした。
JRが動いているものと思って安心していたら東海道線・
横須賀線・京浜東北線が動いていないとか!

慌てて7:00に京浜急行の横須賀中央駅へダッシュ!
すぐに快速特急が来て、とりあえず乗れました。
しかし窓から見る途中駅は入場規制で駅前に延々と長蛇の列!

ちなみにJRの動いていない横浜駅はこんなでした。
2011031401.jpg

9:00過ぎにようやく品川駅着。
通常より1時間ちかくオーバーしました。
山手線、中央線は動いていましたが、三鷹に着いたのは
10:30過ぎでした。

この時点でまだ三鷹駅は都心に向かう人々が行列を
作っていて入場制限されていました。
2011031402.jpg


午前中は本来、本社に行っているはずだったのでもう
開き直って銀行に寄って、コーヒー飲んで一服。

とりあえず職場に入ったが、昼飯を食ってしばらくして
京浜急行が15:30で運転終了というニュースが!!

またしても帰宅難民になってはたまらないので、もう
14:30で退社。
今日の勤務時間はどうなるんだ?

14:54に三鷹駅を出て、15:36に神田で京浜東北線に
乗り換え。
新杉田まで行ってモノレールで金沢八景、その後は
バスまたは家から迎えに来てもらおうと画策。

ところが、横浜駅に停まったとき京浜急行のホームから
金沢八景行きの急行が出て行くのを目撃。
ジョルダンライブでも停電がなかったため運転終了では
なく間引き運転しているっぽいと情報が!

そこで16:30桜木町でブルーラインに乗り換え、16:50に
上大岡着、ところが・・・・!
2011031403.jpg

着いたらちょうど京浜急行のシャッターが閉まるところでした。
やはり15:30で運転終了して先ほど見た急行はその時点で
最後に発車した電車だったらしい。

もう仕方ないので家に電話して父に迎えにきてもらう。
いい年して親に迎えに来てもらうというのも情けないし
さらに言うと父の運転はかなり不安なのだが、もう面倒
になっていたので。

待つ間にコーヒー飲んで買い物。
スーパーには米・パン・カップラーメン・乾麺など主食の類
はすべて売り切れ。
2011031404.jpg

近くの惣菜屋も品切れ。
2011031405.jpg

東北の農産物は入ってこないにしても、米・小麦の類は
被災地に送ってもなお充分な備蓄があるはず。
ついでに言うと市原のコンビナートが炎上しても、
外国から一切原油の供給がなかったとしても、今日明日で
ガソリンがなくなることはないはず。
たしか政府分だけで国内需要の3ヶ月分の原油備蓄が
あるはず。

つまり問題は備蓄量ではなく、流通の混乱と買占めに
よるものか。
不思議と精肉と生鮮野菜はちゃんとある。
むしろ野菜のほうが保存が難しいからなくなると困るん
ですけどね。

あるものはあるけど、ないものはこんなものまで。
2011031406.jpg

しかし、ラーメン屋は普通に営業してたりするし
やはり供給がアンバランスなようです。

さて、17:35頃に迎えが来て、横浜横須賀道路を通って
自宅着は18:10頃。

以上が往復150kmの今日の通勤状況でした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。