SSブログ

映画 『シャーロック・ホームズ』を観ました。 [映画]

sh3.JPG

『シャーロック・ホームズ』を観ました。

原作のイメージとだいぶ違うのですが、肉体派のホームズ
というのも面白かったです。
原作でもホームズは武術(バリツ)の達人ということに
なっていますし、ワトソン博士が軍隊にいたことも書か
れていますので、間違った解釈ではないですよね。

映像のホームズといえば、ジェレミー・ブレットが演じた
イギリスのグラナダTVが製作した通称「グラナダ・ホームズ」
が原作の雰囲気にとても忠実で評価も高いです。

今回の映画版はグラナダ・ホームズとは対照的でホームズも
ワトソン博士も原作とはかなりイメージが違います。
彼がダメ人間みたいに描かれているところなどは根拠が
ないわけではなく、原作でも阿片中毒だったはず。

オリジナルのイメージから脱却しつつ、それでも原作から
大きく逸脱することなく、巧く演出していると思います。

ホテルの客室係について警官に遊ばれてホームズが気まずく
沈黙してしまってたシーンは思わず笑ってしまいました。

ホームズのかつての恋人(?)が女泥棒だったりとかは
原作にはなかったと思いますが、そこは映画的演出というか
現代的なエンターテイメントですね。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。