SSブログ

今日の東京20081205 [日記・雑感]

今日は午前中、日の出桟橋から水上バスでお台場に行きました。
単にお台場に行くなら『ゆりかもめ』の方が早いのですが、目的は
海に出ることでしたので、これでOKです。
出航まで1時間くらい待ちましたが。

海上から見るお台場名物フジテレビ。
FUJI.jpg

ここが史跡・第三お台場
ODAIBA.jpg
お台場とは幕末に黒船が来たときに築かれた砲台場の事です。
現在残っているのは第三と第六だけで、第三の方が公園として開放されています。
せっかく作ったのに、幕府の所有している大砲は関ヶ原以来の旧式のもので
黒船の大砲より射程距離が短く、役に立たなかったそうです。

これが砲台跡。
HOUDAI.jpg

こちらが晴海埠頭。
HARUMI.jpg
現在は大型客船等のための埠頭ですが、かつては国際展示場があり夏冬にはオタクの
巡礼地となった場所です。
現在はオタクの聖地は東京ビッグサイトに移り、毎年2回、30万もの人々が
苦行と快楽のために巡礼する世界最大のオタクイベントが行われています。

午後はずっと図書館にいました。
昨日読みかけた宇江佐真理の『アラミスと呼ばれた女』を読了し、有川浩の
『図書館革命』を途中まで読みました。
『図書館戦争』は読んでいないのですが、アニメで見ていたのでだいたいの
事件や人間関係は理解できます。
原作はアニメよりずっと糖度が高いですね。
まだ読み終わってないので、貸し出しカードを作って『図書館内乱』と一緒に
借りてきました。これで週末は退屈しません。
(まだ引っ越しの荷物整理が出来ていないのですが)

帰りにTSUTAYAで『狼と香辛料』のDVDを借りて来ました。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

猫村ししろ

砲台というと今からじゃ想像できないですね~
意外なことを知って、一つ賢くなったかも。
またよろしくお願いします^^
by 猫村ししろ (2008-12-07 00:33) 

kaz777

猫村ししろさん、コメントありがとうございます。
公園にはなっていませんが、第二次大戦中に同じ目的で作られた
旧帝国軍の人工島が東京湾にはいくつか残っています。
横須賀市にある猿島にも旧帝国海軍の基地後が観光スポットとして
定期便が出ています。

by kaz777 (2008-12-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今日の東京20081204東京都立川市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。