SSブログ

DIYの苦手 [日記・雑感]

週末は荷物整理のために、また実家に戻っていました。


これが先月買った本棚。
900mm × 900mm × 450mmが2棹、
900mm × 600mm × 450mmが1棹、
完成品で届いたので、部屋に運ぶのが大変でした。
ご覧の通り扉がガラスなので、本が日焼けしないよう
古いカーテンかなにかで覆うつもりです。
DIY00.jpg


今回の1日目
こちらが、今回通販で買った組み立て式の本棚。
まずは扉に金具を取り付けました。
DIY01.jpg

次に上段を組み立て。
耐震用のつっぱりもつけました。
DIY02.jpg

次に下段を組み立て。
いったい何本の螺子をねじこめばいいのか・・・
DIY03.jpg

上段と下段を繋いで扉を付けたら完成。
DIY04.jpg
これだけの作業に、食事や休憩をはさみながらも
ひたすらドライバーで螺子をグリグリ6時間かかって
しまいました。
そういえばkaz777は子供の頃、プラモデルを作るのも
あまりうまくなかったです。


今回の2日目
強い味方が登場!
初日はこれが見つからなかったため、手の皮がむけるほど
ドライバーでグリグリしていました。
DIY05.jpg

それでも初日の半分ほどの時間をかけてもう1つ完成。
DIY06.jpg
DIY07.jpg

ここでもう力尽きて、収納しなければならない荷物は
積み上げたまま。
DIY08.jpg
アパートとトランクルームにはこの倍以上の荷物が
あるかと思うと、ちょっと途方に暮れます。


それと・・・ネジが16本余ってるんだけどなぜかな?



タグ: 本棚
nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

bapio

『ひたすらドライバーで螺子をグリグリ』は小さなカラーボックス作るのでも半端なくキツイですよね;;
電動ドライバーがあるとはうらやましい!
私の部屋は洋服棚がいっぱいで本棚を置くところがありません^^;A
服も本も増えすぎると考え物ですねw
by bapio (2008-08-04 21:41) 

kaz777

bapioさん、コメントありがとうございます。
幸いkaz777は服には執着がないので、タンス
の中も半ば本棚に使用しています。
by kaz777 (2008-08-04 22:31) 

猫村ししろ

苦労して出来た!と思ったときに目の前に詰まれたダンボール。
ガックリ感がありますね。

そしてキレイに棚に入れた後に配置が気に入らず、一からやり直し・・・それはないよう気をつけてくださいませ。
by 猫村ししろ (2008-08-04 23:10) 

kaz777

猫村ししろさん、コメントありがとうございます。
配置が気に入らないというのはあるかもしれないです。
作家の50音順に並べようと思ってるんですけどね。

マンガがすごく多いんだけど、まだ連載が続いている
作品はどれだけ余裕をとっておけばいいのか?
by kaz777 (2008-08-05 00:24) 

misuke-yota

大物DIYですね、暑い中おつかれさまです。
できるだけ物を買わないようにと思うのですが、
気がつくとあふれかえっている部屋。。。
最近はDVDが曲者です(^-^;
by misuke-yota (2008-08-05 16:53) 

Lunamaria

大型の本棚。
いいですねぇ。

この記事を読んでいたら、一人暮らしを始めたときの初日に
組み立て式のベッドを組み立てたら一日が終わったことを思い出しました・・・。
by Lunamaria (2008-08-05 20:57) 

yamagatn

私も不器用な男ですから
苦手です
by yamagatn (2008-08-05 22:19) 

kaz777

Lunamariaさん、コメントありがとうございます。
ベッドも複雑なものはけっこうかかりますね。
以前使っていたベッドも大変でした。
by kaz777 (2008-08-05 22:32) 

kaz777

yamagatnさん、コメントありがとうございます。
不器用仲間ですね。

by kaz777 (2008-08-05 22:37) 

kaz777

misuke-yotaさん、コメントありがとうございます。
DVDはビデオより場所をとらないと思ってつい
気を許してしまうと、侮れない量になりますよね。
by kaz777 (2008-08-06 22:55) 

まるのまるみ

お疲れ様です(-_-;)大変でしたね
組み立ては 電動があっても 疲れますよね
転居の大変さは よく知っているので
一気にやろうとか思わず
ぼちぼち やってください

by まるのまるみ (2008-08-07 20:12) 

kaz777

まるみさん、コメントありがとうございます。
暑い日にエアコンのない部屋でしたので、バテバテ
でした。
引っ越しは荷物を処分しながら数ヶ月かけてやるつもりです。
by kaz777 (2008-08-07 22:54) 

猫村ししろ

2度目のレスですが、地震大丈夫でした?
多摩東部震度4でしたが・・・

新しい棚、耐震用つっぱりあってよかったですね・・・
by 猫村ししろ (2008-08-09 06:49) 

kaz777

猫村ししろさん、ご心配ありがとう。
なんともなかったよ。

トランクルームのほうは最近行ってないのでよくわからんけど。
by kaz777 (2008-08-09 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

あの夏のドーナツ北京オリンピック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。