SSブログ

トリガラトンコツシチューのレシピ [ご飯のことなど]

材料(大鍋1杯分)
 じゃが芋         5個
 たまねぎ         4個
 ニンジン         3本
 トリガラ         1羽分
 トンコツ         豚のスペアリブ 適量
 塩            少々
 胡椒           少々

作り方
 ジャガイモは煮すぎると溶けてしまうので、他の材料とは別に茹でます。
 タマネギとニンジンを適当に切って煮立った鍋にぶち込みます。
 鶏ガラとスペアリブをそのまま鍋にぶち込みます。
 塩と胡椒を適当に鍋にぶち込みます。
 あとはひたすら煮込むだけです。
 鶏ガラの骨がバラバラに分解するまで煮込むと良いデス♪

ポイント
 kaz777の近所のスーパーでは鶏ガラは首から胸の部分と、
 背中と足の部分に分けて売られています。
 全部丸ごとだとトレイに入りきらないからだと思いますが、
 今日は1羽分丸ごと、つまり2パック買って342円でした。
 ガラといっても、結構お肉もついてるものなのでお得です。
 豚のスペアリブは小さいのが5個で254円でした。
 これもお得です。

この料理の良いところ
 コラーゲンとかなんか良いものがたくさん摂取できます。
 軟骨をコリコリと、骨までしゃぶりつくすのが良いです。
 kaz777は化石にして残したいほどキレイにしゃぶります。
 冷めるとスープがゼリ−みたいに固まります。
 総額996円で5食分作れます。一番高かったのがニンジン296円でした。
 kaz777の今週の晩ご飯はほぼ毎日これになります。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。